赤い犬と、ルデの庭で
カタ・コリーが贈る、FF11話を中心とした、まったり日記。


ミスタービーシー
えっと先に申し上げておきますとですねこの「ミスタービーシー」ってタイトルはMr.BCでありながらBCでミスったよ!という気持ちをかの三冠馬ミスターシービーとかけることによりまして三冠達成くらいの衝撃をBCで味わったという小憎らしい演出がなされておりかの海原雄山もこれには舌を巻くばかりdうわなにをするやめろ

どもこんにちは。
Collyでゴザイマス。


フレの黒猫さんの方で先に記事があがってたので、そんなに詳しくは書かないのですがBC逝ってきましたBC。


ナ/忍 シ/忍 赤/忍で。
もうはっきり言ってなめてましたw
後衛(俺)ヤグドリ2本しか無いとか有り得ないw
そのせいで負けたみたいなもんだしw

あと、私のレクチャーは、黒猫さんが記事にしてくれてるので、そちらを見てくださいなw
こちらでは、試合の流れを書くですぉ。




まず一戦目。
そもそもこのBC逝こうぜって言い出したのは自分なわけで。
理由が、モグ金庫にずっとスカイオーブが眠ってるから、いい加減処理したいよコレみたいな超半端な理由で。
そしていざBC前でオーブトレードしたところ・・・













うはwww割れてるコレwwwwww

入れねwwwwwwww






なるほど俺はずっと使用済みのオーブを大事に保管してたのか・・・






一戦目、不戦敗。






続いて2戦目。
コレはまぁ勝ちました。作戦通りで。
途中で事故があってわし死んじゃったのですがリレあったので生き返っては細々と支援。
休みながらと、ちょい火力不足もあってクリアタイムは13分とギリギリ。
あ。あとここで俺のヤグドリは底をつきました







そして3戦目!!
まず、石化連発で、ナイト逝った・・・
その後茶トカゲ倒すも、MPの切れたわしはバインド、グラビデかけてはヒール。






バインド、グラビデかけてはヒール。







バインド、グラビデかけてはヒール・・・





あきらめてはいませんでしたが、

試合は終了してしまいました・・・。







あう;
ヤグドリさえ飲んでたら、MPなくなってヒールまでいかなくても良かったはずで、自分の準備不足が悔やまれます・・・
でも、難易度的には赤がヤグドリさえ持ってれば、何とかなるっぽい。
難しくはないと思いますねー。


ただ、事前の準備は大事ですなやっぱ。
最後にBCに忘れてはいけないものを書いときます。参考にしてください。





忘れてはならないもの。

1.後衛ヤグドリ

2.割れてないオーブ

3.スクリーンショット


てな感じで。 それでは~。


人気blogランキングへ


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


LS紹介【フラッシュ】
この前プロミメアとホラ行ってきました余裕でしたでもまたSS取るの忘れたからもうこのネタ放置でいきますhahahaごめんなさい希望があればうpもするかもだけどまぁないでしょうとそんなわけで朝も早くからおはようございますコリーです。


んーと・・・今回はっ!
何と、LS紹介フラッシュを作ってみたので!!
公開したいと思います!!




ココをくりっく!!




HP持って無いし、ブログには上げられないので、アップローダーに直リンですごめんなさい;;

参考までに
FLASH製作ツール Palafla!
背景画像 ヴァナディールの風景
キャラ画像 FFXIモデルビューア (モデルのポーズはネタですのでw)
紹介文 全部自分の想像ですので、キャラ紹介文についてはネタとして捉えてくださいw

エンドロールとか作ろうかとも思ったのですが、それは断念しちゃいましたw



あと、ヴァナディールの風景さんは、普通に超綺麗なヴァナの風景がいっぱいあって、
心癒されること請け合いです。 是非一度ご覧あれ~。
特に、ジタの輝く石がSAIKOUにカッコイイ!!必見!!フラッシュにも使わせて頂いてますww




さて、こっからはフラッシュ製作の話をば。



まず、これはホントーに思い付きでしたw
そもそもウチのLSはHPとかもなくて、掲示板も無い。
でも、人はたくさんいるし、せめてLS紹介はしたいなーなんて思ってたところに、
あるLS紹介フラッシュ見たのがキッカケでした。

失礼な話なのですが、あ。コレなら俺も出来そうwとか思っちゃったのがそもそもの原因ww


あとはフラッシュ製作ツールをダウンロードして、日々苦戦の毎日です。
元々凝り性な性格のため、あーでもないこーでもないを繰り返し、2歩進んでは81フレーム分戻るくらいの勢いで、全然進まず・・・


そんなこんなでも何とかこうやって形に出来、公開することができましたー!!


ウチのLSはもっともっと人いっぱいいるのですが、わしの能力の関係上、初期メンバーの紹介くらいが限度でした;; 紹介し切れなかった人達に、ごめんなさい;;


でも。
Ver.2も製作予定ですので、そちらでみんな紹介したいと思ってますので!

楽しみにしててね!!
・・・ね?
・・・楽しみ、だよね・・・?別にとか言わないでー;;


見てくれた人(LSメンは特に)は、もしよかったらいやよくなくてもフラッシュ見た感想をコメントに残していただければ幸いです。きっとver.2のやる気に繋がるから!
てかコメント残してけ!寂しいじゃんよ!!
ランキングにも協力してけ!↓をクリックだ!!

人気blogランキングへ









テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


フォーーーー!!
3・・・



2・・



1!



ごー!( ゚Д゚)ノ










ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・












・・・

















22.jpg


フォーーーーーーーーーーーーー!!!!!










いやーまたやってきました。古代PT。
コレ楽なのに( ゚Д゚)ウマーってことで、このレベル帯だと最近ずっと黒の人数しかサーチしてないよww



釣って来ては寝せ、合図と同時に古代ひゃっほい
PTでは古代撃てない黒さんらがここぞとばかりに古代です。
5種一気に撃ってみようとか盛り上がってるよいいないいなうらやましいな・・・

女帝指輪使用ですが、経験値がなんと450とか出たよww
ヤバスヤバスww
もう普通のPT組めませんよww





てゆーか、コレほんとーに楽だw
普通のPTだと、もう弱体魔法一式任されるようなレベルで、戦闘開始後弱体一式いれて、
リフレ回して、回復補助してと忙しい赤に救いの光ですよ!
もうこれでずっとレベル上げていこうかなーとか思ってたりw





ただ・・・
PT内では黒さんらがひゃっほいひゃっほいで盛り上がる最中、やはり攻撃に参加できない赤は話についていけませんよ;;


23.jpg

俺だって・・・




赤魔だって・・・




ひゃっほいしてぇよ・・・



寝せるだけかよ;;




たまにそれすらレジかよ・・・



しかし人の欲ってのは尽きませんね!!w
攻撃に参加してぇとか思ってる赤のそばで、300とかいう経験値が普通になってちょっと200下ると
ハズレだねwみたいな空気充満ww
もう感覚麻痺ですなw






でもやっぱコレ( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

hehehe










24.jpg


フォーーーーーーーーーーーーーー!!!!!







フォーーー!!したかったら、60くらいの黒用意してわしにテルを!w

人気blogランキングへ
ランキングにも協力を!!w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


どーふぇ兄弟。
プロミデム攻略でご機嫌のコリーですこんにちは。

今、タイタン鯖ではサンドがサルタを落とし、ウィンがロンフォを落とすという異常事態が発生していますが、バスっ子の私にゃ何の関係も無いのがちょっとさびしかったりします。




さて、最近はプロミにENMなどとやたらとBCが多いのですが、今度は獣人印章60枚のBC、ドーフェ兄弟に逝ってきますた!!

さてココで恒例の攻略メモ
敵は4体 狩戦シ黒 2アビ使ってくる。
バインド、グラビデは入る。 スリは印がないとレジレジ。



今回の構成は
忍/戦 モ/戦 戦/忍 赤/黒 黒/白 白/黒

流れとしては
19.jpg

1.開幕黒が印スリプガ2で4体寝かす。

← 左から狩、シ、戦、黒

2.赤が敵黒にサイレス、サイレス入ったら【全力で攻撃だ!】
3.敵黒が倒れる頃に周り起きるので、赤は起きる前に敵シーフにグラビデ、バイン入れておく。
4.起きたら、赤白の印スリプルで敵シーフ、戦士を寝せる。
5.黒は敵狩にスリプル(レジられても良い)入らんかったら放置
6.敵黒沈んだら、敵狩に攻撃。イーグルアイ食らうと即死なので、蝉で回避!
7.敵狩が狩り終わる頃に、残りの2体が目を覚ます。
8.敵シーフは格闘タイプで蝉が回らんため、前衛に行かない様に赤が対処。
9.レジ多いが、睡眠入らないことも無いので、バインド、グラビデ入れた後、リキャごとにスリプル系撃って寝せるべし。
10.敵狩倒したらもう勝ったようなもん。シーフマラソンして、戦士を倒そう。
11.残りのシーフを倒しましょう。 黒の古代で爽やかに。
こんなもんですかね。




結果は5戦して3勝2敗ですたー。
最初はやっぱ初めてなので対処がなかなかうまくできず、イーグルアイもらってしまって建て直せず敗退。
20.jpg
2000オーバーです。ひええぇぇ。


二回目は自分の番だったんですが、印なしでもスリプルが入ったのと、イーグルアイ食らったけど建て直しがうまくいって、何とか勝利しました。

17.jpg

戦利品はデューンサンダル。70万相当ですな。



続いて3戦目は、またもやイーグルアイ食らったのと、マラソン魔法がレジレジでマラソンが機能できず、敗退;;

ここで、次から狩は事故が怖いので最後にしようということに。
狩にマラソンは無意味なので、後衛がリキャごとにスリプル撃って寝かします。4回撃てば一回は入る感じ。
蝉持ちが少ないPTや、事故が怖い場合は狩最後にしてもいいかもです。
その代わり、寝ないと遠隔が痛いのでキツイです。イーグル何とか避けて先に倒しちゃうのがやっぱ理想かな。


でも、狩最後にしたら残り二戦は危なげなく勝てましたw (どっちやww
闇曜日でスリプルぽんぽん入ったのがデカイネ!


16.jpg
←戦況極めて有利なため、殴りにかかる赤魔コリーと、ワケの分からないポーズでひゃっほいしてるモンクの図。
その他にも、写ってないけどわしの後ろでは黒が古代詠唱中





4戦目、フレの黒魔が100万相当の足装備ゲット。
当たりは400万のリバーゲートルなんだけど、なかなか出ないみたいね。
なんて思ってたら・・・


18.jpg







最後に出た・・・ (・∀・)キタコレ






引き当てたしろぷさんオメデトウ!!
今日競売見たら売れてましたねww









そんなこんなでやはりBCは面白いと思ったね!!
これからLSでガンガン企画していこうと思ったコリーでした。



人気blogランキングへ
為になったらぽちっとなー。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


ぷろみぼん 逆襲のデム
えっと。
久しぶりの更新ですが、ネタ一切なしで、プロミヴォン-デムの体験記を書きます。


前回、誰か「プロミヴォン」のサーチでココに来るであろうなどとのたまいましたが、誰も来ないのは何かの罠なんでしょうか??
おっかしいな;;
もっとこー攻略に喘いでる人らが来るのではないかと思ってたのにw



今回は
忍/戦 戦/忍 狩/忍 黒/白 黒/白 白/黒で突撃です。


前回の敗因としては
1.タゲ回しができてなかった。蝉1しかないので、固定はキツイ
2.子供の処理がうまくできなかった。
3.アニマの有効度の認識不足。
が主な原因だと考えられます。


よく子供は無視でって書いてるサイトもあるのですが、終盤4匹とかになる子供は放っておくと脅威になります。コレをどうするのかが勝負のカギだと、自分は思いました。


僕らは、前半は最後前衛3人でタゲ回し、黒黒が沸いた雑魚を処理。
後半は、前衛火力全開、後衛はガ連発で雑魚もろとも沈めるという、逝け逝け作戦を決行。

やはりウザイ雑魚は泉&ガで沈めてしまうのがいいと思いました。
終盤で回復がきつくなって、白さん祝福使用でその後逝ってしまわれましたが、おかげで前衛は建て直しに成功し、手に負えなくなった雑魚は脅アニマ投げて放置でボスに総攻撃。
なんとか撃破に成功しました~。




アツくなっててまたもやSS撮るの忘れてしまったワケデスガ、別にいらないやはり実際やってないと伝わりにくいものですなぁコレは。


教訓としては
一、タゲはまわすべし
一、序盤~中盤の雑魚は黒黒で処分
一、追い込み時には、驚、迷のアニマを使ってからアビ全開でいくべし
一、黒は泉&ガでボスを雑魚もろとも沈めるべく、玉砕覚悟で詠唱に臨むべし
一、雑魚の処理に困ったときは、脅アニマ投げて放置すべし




これでいけるかと。
さて次はメアに逝って参ります~。
近々それについても書きますわー。今度はSS付きでね。
それでは~ ノシ


人気blogランキングへ



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム


ぷろみぼんぼん。
アクセス解析見てたら、「FF11 アブダルスの箱庭」でサーチして飛んできてくれた方がいました。
サーチで引っかかって、人が来てくれるというのは嬉しいものです。
こんばんわ、コリーです。





えと。
行ってきました。LSめんばーで。7人で。
プロミヴォン デムに。






一人で気合をいれ、塔に突っ込まんとする赤魔の図。

さらに、過去の栄光に浸る狩人の図。









さて、ここで。
プロミヴォンとかで検索して飛んでくるであろう僕の大切なお客様の為に、わかりやすくプロミの流れを書きましょうw



1.プロミは4層。玉倒したら、次の層へのゲートが開く。
2.玉対戦中は雑魚がいっぱい沸くから、玉倒し、雑魚掃除と2PT編成が有効。
3.奥に行くほど敵が強い。4層は逃げ切りましょう。
4.BC前についたら、最後の作戦会議。
5.後衛はヤグドリ。前衛はハイポ。
6.メアはさらに毒消し ホラは毒薬(睡眠対策) デムは雑魚召喚がウザイ
7.狩強し。火力が最後物を言う。
8.アニマは最強のアイテム。もてるだけ持っていく。










14.jpg
道中は3~4層が1PTだとキツイと聞いていたのですが、途中でENMPTと出くわし、一緒に行くことに。
おかげで楽に行けましたー。












デムは範囲麻痺とHP吸収くらいしか攻撃パターンがなく、3つのプロミでは一番楽だと聞いていたのでデムに突貫します。
戦/忍 狩/忍 狩/忍 赤/白 黒/白 白/黒で乗り込みます。


雑魚敵を産むそうですが、産みすぎる前にカタをつければいけると聞いていたので雑魚は放置で、という作戦でした。
迷のアニマ使ったら追い込み開始と決め、いざ突貫します。。







15.jpg
一度かけた魔法には耐性がついてしまうらしいので、弱体は追い込み時まで温存。ちまちま削っていきますが、この時点では余裕っぽかったです。







と思ってたら、HPが6割くらいで子供が誕生。
はやいなとは思いましたが、グラビデ バインドで処理。
HPが半分なったところで、弱体いれアニマ使って追い込み開始です!





















と、思ったら。

ぽんぽん子供産むのよ!

このオーム!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻















ボスHP2割とゆーところで、子供の数は4匹に!
バインもグラビデもリキャストが長いので、連発ができません;;
何とかこっちに向けようにも、ケアルへイトで子供たちはあちこちにふらふら~


ボスはボスで、存在同化(HP吸収)を連発。
削ったそばから回復しくさって、最後ホントーに1割以下まで削ったのに、あと一歩及ばず敗退・・・







なめていたせいか、アニマの所持数が足りなかったのと、最後の火力がちょっと弱かったのと、子供の対処の甘さが敗因ですね;;

次は4匹子供来ても、連続魔バインド&グラビデで処理して見せようと思う赤魔コリーでした。











と、まぁ。
惜しくも負けてしまったワケデスガ。
また近いうちにリベンジ行ってきます!たくさんアニマ持って。
















え?何??
ボス戦のいい所のSSは無いのかって? SSが中途半端な所までしかないと?

















あぁ。 また夢中になってて、撮り忘れたんだよw







人気blogランキングへ
タメになったらぽちっとな。


日本語難しいよ、日本語。
こんにちは、カタ・コリーです。
今日はちょっと日記を書こうかな、みたいな感じなので行きますぉ日記。


そう。それは先日の事。
私は「日本語表現技術」とかゆー講義を受けていたのです。
バリ理系なんだけど、そこそこ受けてる人もいるし、何よりこーゆーのがスキなんです俺。

そしておもむろに思った。
日 本 語 難 し い よ 日 本 語 。





いわゆる、人に読ませる文の書き方教えますみたいな講義なのですが、コレが実はスッゴイ大変なんですよ!
まず、コツとしては

1.主観は極力排除排除!!
2.前半に事実、後半に主張の構え。
3.事実を語る際には、ここには自分の意見を入れない。
4.曖昧な表現をエリミネイト。
(そこそこ面白かったとか、あの企画は成功したとか、半端な書き方はNG)
  

くらいなもんですが、なかなか書けないのよね・・・


てか、思ったのデスガ。
ブログやHPが普及し、みんなが色々と「意見を主張」する流れにはなってきているものの、読ませるためのブログとかは何故かみんな主観バリバリですよね?

ここにちょっと疑問を感じたり。
確かに本とかは客観性に富んだほうが読みやすいですが、それがそのままブログとかには当てはまらないのかなぁ。


ブログとかだと、やっぱ巡回先は同じ趣味を持つ人のHPだったりして、その人の主観バリバリの体験談を読んで、あるあるwとか思いながら気持ちの悪い含み笑いをするのが正しいブログの読み方だとは思うのデスガ。



( ゚д゚)ハッ! 待てよ!?
あれか? なら見やすいブログにしたらもっとアクセス数伸びるから、ココは客観的で攻めるべきなのか?みんな客観で書いて無いだけで、客観で書いたら見やすくて人いっぱいきてその中に運命の人とかいたりして二人は出会ってDoしたりするとかそーゆーハッピーハッピーな展開があったりするとかそーゆーことなのか??










( ・ω・) …。






よし、ためしに客観日記で書き直すか!
行くぜっカモッ!!











日本語は、難しい。(客観Ver)

「こんにちは。」と、彼は時勢の挨拶で話を始める。
彼は、自らをカタ・コリーと名乗った。
口を開くと彼は、日記を書きたかったのだと言い、そしてそれを書き始めた。

以下、日記文より抜粋。



先日、私は大学の講義で、「日本語表現技術」というものを受講した。
理系の授業ではあるのだが、選択者は70人を超える。

そして教授は、その授業のなかで「上手な日本語の書き方」というものを、我等に説いた。
普段の文章の書き方に比べ、気をつけるべき要素も多く、手順も多い。

(コツの説明は省く~)




しかし、一つ、私には思うことがあった。
教授は、ブログやHPなども題材に挙げたのだ。


しかし事実として、ネット上の書き方如何は断然主観的なものが多い。
彼らは、同じ趣味を持つ人の共感を得るがために、主観でその文を紡ぐのだ。
彼らが主観でものを伝えるのには、そういった理由がある。



客観で伝えられる文章は、個人の意を強く介さないため、共感を呼ぶ力に乏しい。
それを何を以って彼は、わざわざブログを例に挙げたのだろうか。





( ゚д゚)ハッ! 待てよ!?
あれか? なら見やすいブログにしたらもっとアクセス数伸びるから、ココは客観的で攻めるべきなのか?みんな客観で書いて無いだけで、客観で書いたら見やすくて人いっぱいきてその中に運命の人とかいたりして二人は出会ってDoしたりするとかそーゆーハッピー展開が待っt(略






















無理www_| ̄|○

面白くもなんともないじゃんwwww










人気blogランキングへ
押してみ??w


奇跡、古代、奇跡。
久しぶりの更新です。
こんにちは、コリーです。
早くもネタがなくて更新も滞り気味だったのですが、ななななんとネタが一度にいくつも転がってきて、書きたいことだらけだよ!あわわわわ。


まず、特大ニュースからいくかー。
【えーっと…】










我等がバストゥークが、なんと!

      サルタバルタを落としました!!!















うはwwwwキタコレwwwwwwwww









補給物資届けようとバスについたら、あっちこっちで歓喜シャウトがww(ほぼ英語)

そんでサルタバルタOP前にはバス人がいっぱいwww


ウチのサーバーだと万年3位の、最下位国の名を欲しいままにしていたバストゥークですが、なんとサルタを落としての堂々一位!!
しびれますタ。
サルタを落としたのはコレで二回目。ホントーに奇跡らしい。







そんでニュース二つ目はその次の日のこと。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノバストーク騒ぎもまぁ、自分なりに落ち着いたので、レベラゲ行こうかと赤で希望出してたんです。
そしたら。




○○>>>Colly 【パーティ】?



うむ。来たな。
しかしもうこんくらいのテルじゃ動じねえぜhehehe
最近NAPTも結構やってて耐性ついてるもんね~


あっさり承諾でPTに入ります。

Colly: 【こんにちは。】【はじめまして。】
外1:hi
外2:hazimetemasite^^
外3:【こんにちは。】




微妙な日本語がかえって微笑ましいですww
しかし、意思疎通の試みを見せてくれる外人さんはうれしいですね!

この前はリーダーが召/赤で、召喚獣ひゃっほいどころか両手棍で殴りだすという素敵PT(メインヒーラーは、赤のワタクシ。しんどかった。超しんどかった。)に巡り合えたオカゲでちょっとそれなりのものを覚悟してたんですが、幸先イイ感じがするぞ!



でも。









ん?俺以外の3人黒??






ざわざわ・・・







ちょっとこういう編成は今まで経験無いぞ;;
プチぱにくってる間にリーダーは人集めます。集めます。
程なくして残りの二人が合流。










もち黒。














かくして完成した黒黒黒黒黒赤PT









自分は不安でたまらなかったわけですが、LSメンやPTでもう一人の日本人さんに話を聞く限り、ツボにハマッたらかなりいけるらしい。


聞いた手順をまとめると、(メインLV59 オンゾゾでクァールの場合
1.赤がストブリかけて釣りに行く。(攻撃食らわないようにグラビデ釣りが望ましい。)
2.黒集団の前に着いたらスリプルで寝かす。
3.寝たら、合図で一斉に古代詠唱開始
4.瞬殺。
5.レジられたらもう一回寝せて、強力な精霊魔法連射で逝かす。
6.詠唱中等を利用して赤はリフレ配りをばんばる。

とまあ、かなり単純なんですが、コレやヴぁい

ほぼ瞬殺ですよ!しかも200超え連発っていうか200下ることないよ!!
敵はホント瞬殺なんで、ヒールに結構時間使ってもチェーンは案外つながるんですよね。
大体4チェでうまくいけば5チェ。何回か夢の経験値300超えも達成。


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・

古代ひゃっほいの図




( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
最初ものすご不安だったけど、フタをあけてみればビックリ過去最高PTに!ww










あんまりうますぎて興奮したせいか

寝るの忘れて朝までやってたwヽ(´ー`)ノ









わー。
外明るいよーってかもう8時だよw
大学いかねーとなんねーのに何やってんだ俺・・・



そんなこんなで、6時間ちょいで22000くらい稼ぎますた。
黒しぼんぬとか、補充とか長めのAFKとかあったから、自給にしてみると5000くらいいってると思われ。
アツかった!
是非、お試しあれ!!




人気blogランキングへ
どーよ?












